炊きたて一膳を使って電子レンジで簡単に一膳分のごはんを炊いてみる

お茶碗一膳分だけ、ごはんが食べたいってことありませんか?
わざわざ、炊飯器で一合分を炊くのは多いし面倒だし。。。といった悩みを解決する商品を見つけました。

専用のお茶碗に米と水を入れて中蓋をし、レンジで加熱すること15分。
蓋をあけると、ふっくら美味しいご飯のできあがりです。
茶碗の底に切れ込みが入れてあり、熱が通しやすいので、炊きムラも無く
そのまま飯碗として使えるので洗い物も少なくて済みます。

でその商品名は (有)山下陶器 が開発した 炊きたて一膳 です。

さっそく、 炊きたて一膳  を利用してみました。

商品到着!炊きたて一膳の中身

ネットで注文後、数日で念願の 炊きたて一膳 が到着しました。

せっかく、ネットで購入するなら安いのが一番です。
Yahooショッピングでの 炊きたて一膳 価格比較です。
楽天での 炊きたて一膳 価格比較です。
参考にしてください。

炊きたて一膳_1   炊きたて一膳_2
送られてきたパッケージは黒くかっこいい物でした。
中身は
説明書 / お茶碗 / お茶碗内蓋 / お茶碗外蓋
が入っていました。
こんな物で本当にごはんが簡単に出来るなんて不思議ですね。

炊きたて一膳でごはんを炊いてみる

炊き方は説明書を見て行いました。

説明書本文引用↓
(1) 約100g(本体内部の下の線)の白米をにごりがなくなるまで洗う。
炊きたて一膳_3 お米を下の線まで入れました。
(2) 洗った白米を本体に入れ、本体内部の上の線まで水を注ぐ。
炊きたて一膳_4 水を上の線まで注ぎました。
(3) 内蓋・外蓋をして15~30分間浸す。
炊きたて一膳_5 外蓋もし水に浸します。
よりおいしく炊くにはこの作業を2~3時間浸すとふっくら炊けるそうです。
(4) 電子レンジ(弱)170~200w、もしくは解凍モード(弱)で15分間加熱する。
炊きたて一膳_6 自宅の電子レンジは、150wしかなくそのモードで行いました。
(5) 電子レンジから取り出して5分~10分間蒸らすと出来上がり。
※上下をよくほぐしてからお召し上がりください。

蒸らし終えたところで内蓋・外蓋をオープン!!

これが出来上がりです!

炊きたて一膳_7 電子レンジでつくったとは思えない、出来上がりにムラもなく炊きたてのごはんが出来ました。
非常においしく召し上がることができました。

最短で
水に浸す(15分) + 電子レンジ(15分) + 蒸らし(5分)
の合計35分ほど時間はかかりますが、電気代・洗い物も少なく済みますね。

炊きたて一膳を使ってみて

最初、炊きたて一膳 は価格的にも高くありませんし、電子レンジでごはんをムラな炊くことはできないと半信半疑でしたが、炊きあがったごはんを食べて本当びっくりでした!!
個人的な難点としては、最短で35分程度かかることと、少ないお米を洗いにくいって所でしょうか?
しかし、時間は炊飯器の早炊と時間はそんなに変わりませんし、お米も無洗米であれば洗う面度はないですね。

この記事のURL

« スーパーマリオサッカー 価格比較/最安値/通販情報 1月19日発売 | テレビショッピングでお馴染みの洗剤(ウォッシュレボリューション21)を利用してみる »

Copyright(C) 2005 お得な体験記 All Rights. Reserved.