ワンワンチェッカーでペットの健康状態を調べる

我が家ではマロンくんというチワワを飼っています。

marron_1.jpg 人間と同じように愛犬を元気で長生きさせるポイントは、「病気の予防と早期発見」です。
ところが言葉のじゃべれない犬は、自分の健康状態を人に伝えることが出来ず、飼い主のあなたが愛犬を日ごろから観察し、健康に気を配ってあげることが大切です。
たとえば、愛犬の普段の尿や糞の変化を観察するだけでも、病気の予防や早期発見につながることがあるそうです。
でもなかなか獣医さんに連れていけないというのが現実ではないでしょうか?

簡単に愛犬の健康状態を調べる方法を探す

インターネットで検索してみるとワンワンチェッカー という検診キットを見つけました。

本商品は愛犬から採取した「便と尿」を郵送するだけで、国の認可を受けた検査機関の専門技術者によるスクリーニング検査の結果を、郵便でお知らせする、私が求めていた簡単な定期検診が手軽に行えるものでした。

早速注文をしてみました。

早速注文する

wanwan_1.gif ワンワンチェッカー のHPから簡単に購入ができます。
支払い方法は郵便局留め、佐川急便 e-コレクトが選択でき、私は決済手数料が無料の佐川急便 e-コレクト(代引き)を選択しました。

あとは、商品の到着を待つのみとなりました。

ワンワンチェッカーが到着

申し込みから2日後、ワンワンチェッカー が届きました。

wanwan_1.jpg

wanwan_2.jpg 中身はこんな感じで
検査申込書、取扱説明書、検査説明書
尿容器、便容器、スポイト、紙コップ
カット綿(2枚)、ビニール袋(大・小)、ネームシール(2枚)
郵送用封筒(受取人払い)
が入っています。

犬の尿、糞を採取する

付属の取り扱い説明書どおり、尿、糞を採取しました。
糞は簡単に採取することが出来たのですが、尿が・・・・
愛犬マロンくんはなかなか、指定の場所にしてくれず苦労しました。

wanwan_3.jpg 何とか、採取ができ専用の封筒に入れポストへ投函しました。

検査結果が到着!!

約5日後に ワンワンチェッカー の検査結果が到着しました。はたしてマロンくんの健康状態は。。。。

wanwan_5.jpg 全ての検査で良好でした!!
よかったぁ(^^;

以下が検査する項目です。
[尿検査]

検査項目 基準値範囲外の場合に疑われる原因・状態
糖尿病の疑い、ストレス、糖分の過剰摂取
蛋白 肝臓疾患、疲労、摂取物による影響
潜血 肝臓・尿路疾患、疲労
PH 肝臓機能低下、肝臓・尿路疾患
比重 肝臓機能低下、肝臓疾患

[便検査]
検査項目 検出可能な寄生虫
寄生虫検査 カイチュウ、コウチュウ、ベンチュウ、ジョウチュウ

今回の体験で ワンワンチェッカー は手軽にペットの健康チェックができ素晴らしいと実感しました。
また、ペット以外に人のアルバの郵送検診キット もあるようです。
近いうちに試してみようと思います。

この体験レポートは ワンワンチェッカー を利用した1個人のレポートであり、実際に利用される際には、ホームページ内の記載などをよく確認して、自己責任でご利用ください。

この記事のURL

« 赤ちゃんはどこからくるの? 10月20日発売 | 生ゴミ処理機(MS-N47)の購入体験 »

Copyright(C) 2005 お得な体験記 All Rights. Reserved.